International Herald Tribune
1991/4/17
パール・ハーバーへの攻撃、特攻機や、広島への原爆投下のショッキングなフィルムはこのミュージカルのアクセントとなっている。李香蘭が観客の涙をさそう役目を果たす一方、バーレスク仕立てで見せる日本のおごりや、リアルなドラマは、このミュージカルの制作意図を明確に表している。観客の反応は、身じろぎもしない沈黙から、年配の人々のすすり泣き、若い人々の面食らった面持ちまでさまざまである。往年のスーパースターを見るつもりでやって来た観客達は、そのかわりに、浅利氏の言う右派も左派も論じたがらない沈黙の時代について学ぶことになる。
パール・ハーバーへの攻撃、特攻機や、広島への原爆投下のショッキングなフィルムはこのミュージカルのアクセントとなっている。李香蘭が観客の涙をさそう役目を果たす一方、バーレスク仕立てで見せる日本のおごりや、リアルなドラマは、このミュージカルの制作意図を明確に表している。観客の反応は、身じろぎもしない沈黙から、年配の人々のすすり泣き、若い人々の面食らった面持ちまでさまざまである。往年のスーパースターを見るつもりでやって来た観客達は、そのかわりに、浅利氏の言う右派も左派も論じたがらない沈黙の時代について学ぶことになる。