The Straits Times
1997/6/21
宣伝に利用された不運な女優、李香蘭を描いた劇団四季の鮮烈なミュージカルを観ると、もはや永遠のヒット曲「夜来香」も、ただのラブソングには聞こえなくなる。(中略)
感動的なフィナーレにおいても、『李香蘭』は示唆に富み、そこには強い社会的メッセージがある。誰もが(李香蘭でさえ)道徳的責任から逃れることができない残酷な状況において、それを克服する唯一の方法は“寛容”と“理解”だというメッセージだ。李香蘭と愛蓮との間にも、そして日本と中国の間にも寛容と理解が必要なのである。それゆえ、かつての李香蘭の歌にもノスタルジーだけではない新たな反響が生まれるのである。
宣伝に利用された不運な女優、李香蘭を描いた劇団四季の鮮烈なミュージカルを観ると、もはや永遠のヒット曲「夜来香」も、ただのラブソングには聞こえなくなる。(中略)
感動的なフィナーレにおいても、『李香蘭』は示唆に富み、そこには強い社会的メッセージがある。誰もが(李香蘭でさえ)道徳的責任から逃れることができない残酷な状況において、それを克服する唯一の方法は“寛容”と“理解”だというメッセージだ。李香蘭と愛蓮との間にも、そして日本と中国の間にも寛容と理解が必要なのである。それゆえ、かつての李香蘭の歌にもノスタルジーだけではない新たな反響が生まれるのである。